スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の追憶




子供の頃、この季節は朝早くから日が暮れるまでずっと外にいた。

ひたすらクワガタを探し、友達と見せ合った。

ミヤマはどこにでもいたが、ノコギリクワは貴重だった。

そのノコギリクワも自分たちで勝手に、黒ノコ・赤ノコそしてクワが直線で小さなピーノコ。

黒ノコは特に珍しく強かったので、みんなの憧れだった。

今でも木の穴で休んでいるクワを取り出す興奮が鮮明に残っている。

年に2・3匹しか捕まえられなかったヒラタ。

クワの王様だ。

当時、10cm以上ものヒラタがとてつもなく大きく感じられた。

今、ペットショップなどで売られているオオクワもその位あるのか。

でもとても小さく見える。

それは単純に自分が大きくなっただけのことなのか。

わからない。

萩の出張で、作家の工房近くに多くの【クワガタのいる木】があった。

車を止め必死に目で追う自分。

今、その対象がクワガタから陶芸家・陶芸作品になったのかもしれない。



スポンサーサイト

theme : 旅先の風景
genre : 旅行

ETCの功罪 



ETCの特別割引は、自分の様な出張が多い人間にとり一長一短。

土日移動は少ないものの、考えさせられる。

コストは確かに魅力だが、その分時間が途方もなくかかり

最悪、予定が立ちづらい。

その為、通常より日程に余裕を見なければならなく

限られた時間で動く人間にとり地獄といってよい。

高速道路は時間価値を買うもの。

政治は全くわからず、大人として恥ずかしい所ではあるが

高速料金撤廃は確かに良い。

間接税がかかるのは資本市場原理に適うので、

納得しなければならない。

自分の様な仕事には厳しい環境ではあるが、

もっと励めということなんだと変に納得させる。

渋滞でつくづく思った。

写真は、ガソリンを入れるため降りた町・北広島。



theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

唐津




12日より唐津へ。

東名が自然災害により不通。
いきなり65キロ渋滞。

さらに帰省・ETC特割と重なり、22時間かけ唐津近くの多久に到着。
さすがにぐったりと車中泊。

これは体力勝負になる予感。

写真は唐津厳木。


theme : 旅先の風景
genre : 旅行

伊豆へ



今日は伊豆へ出張。

朝から夕方までゆっくり作陶についてお話伺った。

兄貴の様な存在である。

山国育ちの自分は海風になれていないが、憧れか近くても旅情を感じる

theme : 旅先の風景
genre : 旅行

夏の器 -over the rainbow-



今日から青磁を中心に作品展示をはじめた。

元々美濃からはじめたギャラリーだが、紆余曲折を経て青磁も一つの軸となった。

釉薬ものへの拘りは強いのだが、青磁は特別だ。

美濃古窯から入ったこの世界。

同時に如窯・耀州などへの憧れは非常に強い。

今の作陶技術しかできないもの、その技術をもってしてもできない神のみぞ知る世界に

異常な執着心がある。

5名の作家による作品で、少しでも独特な世界に触れて頂ければと思う。

写真は渡部秋彦の窯変米色磁。

穴窯で焚く、博打の様な世界に拘る一押しの作家だ。

本物に是非触れて頂きたい。

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。